強くて勝ちやすい、もしくは使いやすく選ぶ機会の多いクエスト報酬から順に、評価とピック基準をTier表と共に紹介します。種族のBAN次第で報酬の強さや達成の難しさが変わるので、その一覧も書きます。
クエストごとの強さと使いやすさ
種族のBANによる報酬の使い勝手の違い
メカがいる時に有効に使えるクエストがとても多く、次に悪魔です。この2つがBANされていないなら、そのロビーはクエストの比重が重くなります。よりクエストを有効に使えるようにプレイする必要が出て、より装甲の多いヒーローをピックする価値が高まります。そうでない場合は、逆に装甲が少なくてヒーローパワーの強いヒーローをピックする価値が高まります。
獣 | ドラゴン | マーロック | 悪魔 | メカ | 海賊 | エレメンタル | キルボア | ナーガ | |
血まみれの手 | ○ | ||||||||
帳簿の改竄 | △ | △ | ○ | △ | △ | ||||
アニマの賄賂 | ○ | ○ | |||||||
明らかな凶器 | ○ | ○ | ○ | ||||||
小さな子分 | △ | ○ | △ | ||||||
儀式用ダガー | ○ | ○ | ○ | ||||||
邪悪な双子 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
細部に宿る悪魔 | △ | ○ | ○ | △ | |||||
別人格 | ○ | ○ | |||||||
動物園武闘伝 | ○ | ○ | ○ | ||||||
起源の杖 | ○ | ○ |
獣 | ドラゴン | マーロック | 悪魔 | メカ | 海賊 | エレメンタル | キルボア | ナーガ | |
盗んだ黄金 | ○ | ○ | |||||||
共に行く友 | × | ○ | × | ||||||
刻み刈り獲らん | ○ | ○ | △ | ||||||
シオターのパラソル | ○ | ○ | |||||||
鏡の盾 | × | × | ○ | ||||||
青緑虎のサファイア | ○ | ||||||||
秘密の罪石 | ○ | ○ | |||||||
不気味な仮面 | ○ | ○ | |||||||
被害者の亡霊 | × | ||||||||
脅威の教育球 | |||||||||
隠された別の死体 | |||||||||
蝕ヨグそそる珍味 | |||||||||
失敬したランプ |
種族のBANによる達成の難しさの違い
達成を簡単にする種族は獣・悪魔・メカです。悪魔とメカは達成するときも使うときも両方にシナジーがあり、あるとクエストの比重が高まります。また、5コイン目にクエストの達成を早めるためにミニオンを手札に抱える場合、BANに応じて受けとなるクエストがどれくらいあるかも確認します。
獣 | ドラゴン | マーロック | 悪魔 | メカ | 海賊 | エレメンタル | キルボア | ナーガ | |
ミニオンを~体召喚する | ○ | ○ | ○ | ||||||
味方のミニオンを~体死なせる | ○ | ○ | ○ | ||||||
味方の「断末魔」を~回発動させる | ○ | ○ | ○ | ||||||
カード~枚を自分の手札に追加する | △ | △ | △ | ○ | ○ | ||||
味方のミニオンの攻撃力と体力~回強化する | ○ | ○ | |||||||
ミニオンを~体買う | ○ | ||||||||
~ゴールド消費する | ○ | ||||||||
「雄叫び」ミニオンを~体使用する | ○ | ||||||||
ボブの酒場を~回入替する | ○ | ||||||||
種族2つを合計~体使用する | |||||||||
自陣のミニオンを攻撃力が低い順に並べて~回戦闘する | |||||||||
~回の戦闘で敗北または引き分ける |
血まみれの手
軽いアグロ型で安定感があってほぼ負けません。7コイン目もグレード2に留まりながら達成して手札にミニオンを抱えるなどします。その後は毎ターン、「グレードを上げる、抱えていたミニオンを出す、ミニオンを買って抱える。」を繰り返します。
帳簿の改竄
早い段階で使える《厨房の悪夢ノミ》のような感触で強く、ほぼ負けません。
脅威の教育球
重いですが、高いパワーでピック出来れば負けない報酬。グレードを上げずにリロールをたくさんして、役立つリロールから良いミニオンを探すのがポイント。
アニマの賄賂
強化版《ダンシン・ダリル》のようなアグロ型で強いです。
被害者の亡霊
ぶん回せるパワーはずば抜けていて、回れば1位を取れます。ただ即効性がないので、回り始める前の段階でテンポ不足で倒されてしまう場合があってピックすれば勝てるというわけではないです。盤面の強さを考慮してコピーしたいミニオンの配置を決めます。強いならコピーしたいミニオンはある程度左、弱いなら右。「断末魔」や「蘇り」がいるとそれが最後に死にやすいので注意。
盗んだ黄金
条件次第では高いパワーを持つ報酬。同じ「戦闘開始時」の効果でもヒーローパワーやミニオンのものより先に発動します。
共に行く友
高いバリューを持つ報酬。クエストと報酬に一貫性のある良い組み合わせが出ることは稀。一貫性がなくても毎ターン2コイン余分に得られるのは強く、腐らない報酬。物量がものを言うエレメンタルだと特に強力で、マーロックも良いです。パーツを集めるタイプの獣やメカはそれらよりは強さが落ちます。
明らかな凶器
アグロな効果ですがその割に重いです。《面通しの準備》であれば戦闘中に達成する場合があるのでミニオンを召喚するものは左に配置。テンポは十分になるのでグレードを上げて何かにピボットすることが多いです。《オメガバスター》や《悪辣提督イライザ》など。
小さな子分
地味ですが重くもなく使いやすい報酬。
隠された別の死体
腐らないですが効果の割に重いです。普通のクエストではそう何度も達成できません。
不気味な仮面
重いことが多い報酬。グレード6は重すぎてそう達成できませんし、《腹減りフェルバット》は2回発動する意味もあまりないです。《大いなるマークアイ》は決まれば勝てるほどの高いパワー。特に達成が現実的で強力なのは《放縦のレイザーゴア》。《光牙の執行者》も悪くないです。グレード5以上は達成することにリソースのほとんどを使い、そのゲームはそれを使うだけに近くなります。クエストが方向性となってそれ以上自分で探す必要はなくなります。《バナーボア》《筆頭家老エグゼクタス》であれば軽く使いやすいです。
儀式用ダガー
達成の早さとセットアップの有無次第では強い報酬。遅いと成長速度が追いつきません。遅い段階で成長していない「断末魔」を大量に配置すれば、弱すぎて大ダメージを受けますからね。最終的には《乗りカエル》系統にピボットすれば1位も狙えます。そうではなく《献身の英雄》などを早い段階で置いていて適当な《海の荒くれ》なども含めてスタッツがとても大きい場合、そのままでも勝てることはあります。
刻み刈り獲らん
軽い割に噛み合えばパワフルな報酬。お得感があって尖っている割に使う機会は多いです。
邪悪な双子
決まれば強いですが、巨大なミニオンを作れるかは分かりませんし、作る手助けをしてくれるわけでもないので、有効に使えるのか不明な報酬。結局自分で強い盤面を作る必要があり、ややピックしにくいです。盤面を6体にしてターン終了するのを忘れやすいので注意。弱いバフミニオンを置いて盤面を埋めるよりは手札に抱える方が強いです。あと、終盤に盤面をロックせずに済むのが利点。
同じ「戦闘開始時」の効果でも、ヒーローパワーのものやミニオンのものより早く発動します。《アラキア》では分身した後で「聖なる盾・疾風」が付きますし、《マンティッドの女王》は分身してから適応します。《オズマット》は分身が先なのでヒーローパワーで盤面が埋まってしまうことはありません。
シオターのパラソル
ほぼ《乗りカエル》コンボ専用。ただ《乗りカエル》コンボはテックカードに脆く、良い方向性ではありません。それ以外で使ってもパワー不足で負けやすいです。
鏡の盾
特定の部隊を組める場合のみ強い報酬。そうではないときはすぐにパワー不足になります。というのも最初に「聖なる盾」で盤面を埋める時は高いテンポを持ちますが、ひとたび盤面が埋まればそれ以上アップグレードするのが難しいからです。
細部に宿る悪魔
弱い効果の割に重すぎる報酬、ピックすることはほぼないです。バフ量が微妙ですし、配置が悪くなります。左端は「聖なる盾」剥がし要員の適当な弱いミニオンを置く場所なのにそれをバフしてしまいます。アタッカーを育てるために配置を悪くするほどバフ量が大きくありません、+3/+3程度は戦闘にほぼ影響しません。
酒場を強化するミニオンと相性が良いです。
- 《軍団の監督者》
- 《厨房の悪夢ノミ》
- 《閃光のライトスポーン》
別人格
使いにくい報酬。早くに達成してバフされたミニオンで盤面を埋めればその瞬間は強いですが、その後アップグレードしにくくなって困ります。急速にパワー不足になります。
動物園武闘伝
効果の割に重い報酬。地味で弱く見えますが、見た目以上には強いです。ターン終了時に配置するミニオンは盤面の種族の数を増やすものにするのを忘れないように注意。バフミニオンなど。あまり意識しない報酬なので忘れやすいです。
蝕ヨグそそる珍味
強い効果があまりない割に、盤面のスタッツをシャッフルするデメリットが大きな報酬。
青緑虎のサファイア
軽いですが、効果の使い道がほぼない報酬。使えるのは《腹減りフェルバット》のみでこれを入手できる保証はありません。
秘密の罪石
シナジーを持つヒーローにしか出ない特殊な報酬。そういうヒーローでピックできたとしても、重すぎて間に合うかは際どいです。
失敬したランプ
重すぎてほぼ達成できない報酬。達成できさえすれば強く、ぶん回りすぎて制限時間が足りなくなるので注意。
起源の杖
重すぎて達成できない報酬。