5コイン目にグレード3に上げてキルボアに進むと8位になりやすいかも+Tips

テクニック

5コイン目にグレード3に上げ+《宝石割ルボア》で8位

メカキルボアロビーだったので5コイン目にグレード3に上げました。その間にグレード1を回って《貝殻収集家》《ワンワンロボ》などの小物を大量に並べている《スキャブス・カッターバター》などに削られ続けて出血が止まりません。ようやく盤面が悪くなくなってきた8~9コイン目あたりから、今度はグレード5「発見」で《ケンゴーの弟子》を置いている《ノズドルム》、最後は《オメガバスター》《ハジキロボ》《錆きの聖者》の《マイエヴ・シャドウソング》に倒されました。結局序盤から死ぬまでずっと負け続けますこれが単独8位を取る流れ

  • 5コイン目にグレード3上げ。
  • 《宝石割ルボア》と「聖なる盾」で妙にすっきりしている盤面。

こういうゲームは負けやすいです。キルボアがいると5コイン目にグレード3に上げたくなりますが、体力を削られ過ぎてそのまま死ぬ場合があります。

5コイン目にグレード3上げ+キルボア単部隊で8位

どうしようもない盤面になっています。

5コイン目グレード3に上げています。その間に削られ続けます、これは5コイン目にグレード3に上げる場合は常にそうですね。6コイン目にすぐに《荊使い》《ブリストルバックの無頼漢》が揃ってもダメージを受け続けます。こういう時に7コイン目にグレード4に上げたら即死コース。8コイン目にグレード4に上げるのではなく、《ンゾスの落とし子》《貝殻収集家》《トワイライトの守護者》を3体買いでようやく出血が止まりました。7~8コイン目は、盤面が埋まっていない場合、グレードを上げずにリロールせずにコインを綺麗に使って売られているミニオンで盤面を埋めるのが先でそれが安定します。

ただ方向性として、キルボア単部隊が良くないです。この部隊は、グレード4や5でやることがあまりなくなりますし、やったとしてもあまり強くないです。やることは《バナーボア》《ダイナミック・デュオ》《地響き使い》などのキルボア関連に加えて《献身の英雄》を集めたりすることです。ただ「聖なる盾」が少なく、大きなミニオンが少数という状態になって脆いです。

トリプルもなかなか良いタイミングで来る事がないです。というのもグレード5は必要ないのでグレード6「発見」を狙いたいですが、リロールの最中で来られるとグレードを上げるコインが残っていないんですね。そうするととりあえずグレード5「発見」をしますが盤面のスペースを空けるぐらいしかメリットがありません。

かといってトリプルを組まずにグレード6まで上げるのは良くないです(このプレイはそもそもほとんどの場合悪い)。まずそれをできるほど盤面は強くないですし《闇睨の長老》はグレード6に上げて普通に売られているものを買って使うミニオンではありません、それでは遅すぎます。

こんな風になってグレード4にいてもあまり埒が明きませんし、グレードを上げることもできない、身動きが取れない状態になってしまうから良くないんです。キルボア単部隊になりそうになったらなるべく避けるのが良いかもしれません。

《ソウルジャグラー》《メカーノ戦車》のマシンガン部隊

この部隊は未来がなくなってテンポを出すことしかできない場合に進みます。終盤は弱いですし、中盤に差し掛かったあたりからでも相手によってはひどく弱いです。良くて4位、5~6位で負けることもあります。なるべく避けた方良いですが、どうしようもない引きや盤面で進むしかない時はあります。

組み方は「断末魔」悪魔と《ソウルジャグラー》《メカーノ戦車》を揃えるだけです。ポイントとしては、ピボットすることは考えない方が良い、つまりグレードは上げない方が良いことです。《オメガバスター》や《腹減りフェルバット》などは間に合いにくいです。《オメガバスター》は間に合うかもしれませんが、隙を見せてまで狙うほど期待値が高くないです。それよりもグレード4を回って少しでも盤面をアップグレードするのを優先する方が堅実です。それぞれゴールデンにすることですね。良くないなら良くないなりにそれをやり切った方が良いです。

加えて、1体だけ《マンティッドの女王》を置くと下克上できる可能性が出ます。これは《多重現実の支配者》《筆頭家老エグゼクタス》のような少数の巨大なミニオンで戦う相手に特に有効。全く「猛毒」がないとチャンスがありませんからね。

《蝕ヨグそそる珍味》は取らない方が良い

《ヨグ=サロンの車輪》は《希望の終焉ヨグ=サロン》のバディのものと違って大幅に弱体化されています。手札を増やすバリューのある効果があまりなくなっていて、盤面のスタッツをごちゃ混ぜにするデメリットが大きいです。良いことよりも悪いことの方が多い報酬なので取らない方が良いです。ちなみに特に良い効果は、「ダークムーンの景品」を2つ得る効果、酒場のミニオンを1体ゴールデンにする効果です。

酒場のミニオンを全て盗む効果→そのゲーム中、酒場のミニオン全てに+3/+3。盤面を全て+3/+3にしてシャッフルする効果もあります。

酒場のミニオンを食べて盤面のスタッツをシャッフルする効果。これが出ると「聖なる盾」の大きなスタッツが、売ろうとしているバフミニオンと入れ替わって盤面が弱くなったりします。

盤面のスタッツをシャッフルされると、特に《バロン・リーヴェンデア》系統のコンボ部隊を組むときに支障が出ます。せっかく《ザップ・スライウィック》対策をしていてもおかしくなったりしますし。後は《オメガバスター》《ケンゴーの弟子》が大きくなりすぎて《トンネル爆破係》とのコンボ部隊も組めないです。

ただし「血の宝石」を使っている状態でスタッツがシャッフルされた場合、《死霊祭師》を使って「血の宝石」を動かすことでその分のスタッツをそのまま得られます。スタッツはシャッフルされた時に固定されているので、「血の宝石」がなくなってもそれを保持していたミニオンのスタッツはそのままです。

コメント