《サイラス・ダークムーン》の低グレード回し【バディ環境 26.0.2パッチ】

ヒーロー

《サイラス・ダークムーン》のバディを使って巨大なメカを作る動きを紹介します。成長速度は遅いですが、早い段階で強い盤面を作れるのが特徴です。良いヒーローが出なかった時に選択肢となる戦い方です。

組む部隊

ヒーローパワー・トリプル・ミニオンの効果によって「発見」を繰り返して、バディの効果を育てます。そして、バディによってバフされた「聖なる盾」を持つメカと「超電磁」を「発見」し、巨大なミニオンを作ります。

早い段階で強い代わりに終盤になるにつれ失速する《ダンシン・ダリル》のようなアグロタイプです。引きにもよりますが、基本的に成長速度が遅すぎます。

成長速度

バディの効果を+1/+1ぶん育てるために、

消費チケット3枚ぶん、普通のミニオンを3体買えば、9ゴールドぶん。
入手買った3体と「発見」する1体で、4ゴールドぶん。

5ゴールド消費して、効率が悪すぎます。

似た効果の《帳簿の改竄》《厨房の悪夢ノミ》と比べると、これらは1体買うごとに、つまり2ゴールドの消費で+1/+1です。これらより2倍以上遅いです。バディをゴールデンにして効率を2倍にしたとしても、2.5ゴールドの消費で+1/+1とまだ劣ります。

加えてこれらより劣っているのが、トリプルでバフを合体させにくい点です。バフできるのは酒場ではなく「発見」するミニオンなのでそれでトリプルを組むのは難しいです。したがって、バフを合体させられるのはほぼ「超電磁」のみと当たりカードが少ないです。

評価とBAN

良くて3~4位を狙う守り重視のヒーロー。他の選択肢が悪かったときに8位を避けるために選ぶのはありです。引きが良くてようやく普通の強さレベル。狭い当たりカードを狙うスタイルで、それが来ないと困ります。

BANは、メカが必須。あとは、経済的ミニオンである獣・エレメンタル・ナーガがいると良いです。

プレイの流れ

序盤は、チケットを集めて「発見」カードを貯める

バディの効果を育てるために、グレード1~2に長く留まってチケットを集めて「発見」カードを多く入手し、バディを出すまで手札に抱えます。なぜグレード1~2が良いかというと、経済的なミニオンが多くてチケットを集めるのに効率が良いからです。また、グレード3に上げるとプールが広くなってそういったミニオンを引きにくくなりますし、グレード4には上げないのでなるべくコストが下がってからグレード3に上げる方が得だからでもあります(グレード3に早く到達してグレード4に上げるコストが下がってもそれを活かせません)。

チケットを集めることなく「発見」できる、最も欲しいミニオン。これのためにグレード2には上げます。
宵越しの博打打ち

また、ペアはなるべく残してトリプルからの「発見」を狙います。

Q
「発見」カードを抱えていたら戦闘で負けそうだけど、それでもいいの?
A

負けそうならバディを出す前に使うのはありです。というのは、勝てたらバディボタンのコストが減ってその分多くのチケットを集められるようになって、結果として体力を守れたアドバンテージが残るからです。勝てそうだったり、次のターンにバディを出しそうだったりすれば、抱えます。

Q
普通のミニオンをチケットのためだけに買うのは効率が悪すぎるから、リロールしてもいい?
A

しない方がいいです。なぜなら、トリプル・《辛抱強い斥候》・チケット付きの経済的ミニオンをピンポイントで探すのは、リロールするだけでターンが終わる可能性が出て不安定だからです。それにリロールする時点でゴールドを消費して効率は落ちますし。また、そもそもこのヒーローは上振れを狙うというよりは堅実に守るタイプでそれをしたくて選んだわけなので、大きな失敗をなくすように動いた方が初志貫徹できます。

バディを出して「発見」カードを使い、盤面を安定させる

7ゴールド目あたりにバディを出せるようになったら出して、貯めていた「発見」カードを使って大きなミニオンを出します。元から+4/+4以上されているのは強いです。

その後もグレード2を回りつつ、バディをゴールデンにして効果を育てます。

ある程度バディの効果が育ったら、グレード3で主力を探す

グレード3に上げて、「発見」から《ハジキロボ》《自己増殖型メナス》を狙います。《辛抱強い斥候》から《ワンワンロボ》を引けていればそれでトリプルを狙ったりして育てるのも良いです。また「発見」したミニオンでのトリプルによるバフの合体も狙います。

これらを出し始める10~12ゴールド目あたりが最も強い時間帯で、大ダメージを与えられます。《茶人シオター》などの成長型には追い抜かれていくので、ここで相手になるべく強いプレッシャーをかけます。将来のことはあまり考えなくても良いです、どのみち効率では負けますから。それよりも自分が一番強い時間帯を最大限に活かしましょう。グレードの高いミニオンを後ろに置いたり、倒せそうなら倒しにいったりします。ここを頂点として以降は失速の一途をたどります。

トップ4ぐらいになったらバディを売ってオールインします。

グレード4には上げなくても良い

グレード4で当たりとなる「超電磁」系統は3つ。

上げない理由として、

  • 上げるコストが高くて、買うチケットの数が減ります。
  • にも関わらず、《ハジキロボ》と《自己増殖型メナス》はチケットから「発見」できなくなります。
  • 《マジウザ・オ・モジュール》は《ハジキロボ》に付けられないので価値が低いです。
  • 集中的にグレード3を「発見」する方が、それでトリプルを狙えます。