《貪り喰らうものミュターヌス》の解説【バディ環境】

ヒーロー

複数の巨大なミニオンを毎ゲーム作り出せる、安定して強いバディ環境の《貪り喰らうものミュターヌス》の解説(25.6.2パッチ)です。バディをバラバラに使うかゴールデンにして使うかで安全性が違っていて、両方のやり方を紹介します。

安定感があってとても強い

通常版は3体をバフ。ゴールデンは追加で4体に吐き出して、つまり合計5体をバフします。

ヒーローパワーでまとめた巨大なスタッツをバディに移して、それを強いミニオンに移します。そうやって巨大なスタッツを毎ゲーム作り出せて、安定感があって強いです。ほぼノーリスクでレートを増やせて、ナーフされるタイプ。BANは、強化先として優秀なメカやドラゴンがいると良いです。ヒーローパワーと相性の良いナーガも良いです。

大まかに2つのやり方があります。3つのバディをバラバラに使うやり方と、ゴールデンにして一度に使うやり方です。3つをバラバラに使う方が安定感があります。

3つをバラバラに使うやり方

手順としては、

  1. 1体の巨大なミニオンを作る。
  2. 1つ目のバディにそのスタッツを移す。
  3. 1つ目のバディを貪って3体の巨大なミニオンを作る。
  4. 3体の巨大なミニオンの一部を貪って、その数を減らす。
  5. 2つ目のバディにそのスタッツを移す。
  6. バフ先として優秀な「聖なる盾」などのミニオンを集める。
  7. 2つ目のバディを貪って、巨大なミニオン達を作る。

できるだけ毎ターン貪ってスタッツをまとめて、1体の巨大なミニオンを作る

盤面には常に巨大なミニオン1体と貪る用のミニオンがいるだけ。スタッツはヒーローパワーで1つにまとめます毎ターン貪って、1ゴールド余らせたりしてもゴールド効率はあまり気にせず、どれだけスタッツが巨大になるかを重視します。ミニオンを大量に並べないように注意。スタッツを分散させてしまうと、後々それらをバディに移せず無駄になりますから。ヒーローパワーは1ターン1回なので時間が足りなくなります。

良くない例。《チップ欲しガール》のトリプルを組めたら良いですが、そうでないと少し並べすぎです。

カーブはジーフ気味。盤面を広げないので長く低グレードに留まらず、スタンダードやウォリアーにはなりにくいです。4ゴールド目にグレード2に上げるかは状況によります。スタッツの大きなミニオンを買ったりトリプルを狙ったりしてグレード1に留まることもありますし、そうでないならグレードを上げる方が良いかもしれません。6ゴールド目にはグレード3に上げることが多いです。それまでに経済的ミニオンを引けていれば、そこで貪りながらグレードを上げられます。

6ゴールド目までにスタッツは巨大なミニオン1体にまとめておきます

1つ目のバディを貪って適当なミニオン3体にスタッツを移す

7ゴールド目に1つ目のバディを入手して、それにそれまで育ててきた巨大なミニオン1体のスタッツを移します

7ゴールド目でバディにスタッツを移しておきました。

8ゴールド目にそれを貪って巨大なミニオン3体を作ります。どうしてここまでターンごとの動きを固定させるかというと、8ゴールド目はグレード3に留まる相手が強い盤面を作る危険なターンなので、ここで早めにスパイクしたいからです。

育てる3体のミニオンの品質にはあまり拘る必要がありません。というのも、結局その後に2つ目のバディを育てるためにそれらを貪れるからです。だから、合計スタッツが大きい「聖なる盾」などがないミニオンもそれはそれで良いです。もちろん「聖なる盾」などの優秀なミニオンも良く、もしそうならそれは貪らずに置いたままにもできます。

早い段階でスパイクするのが重要で、バフするミニオンは適当で問題ありません。この酒場は、「聖なる盾」などはなくても合計スタッツが割と大きめな上にゴールドを温存できて地味に強いです。
8ゴールド目でスパイクして、これで戦闘で負けません。ゴールドを抱えておきます。
良くない例。序盤にミニオンを並べすぎていたせいで、スタッツをまとめるのに時間がかかり、スパイクするのが遅れています。これだと大ダメージを受ける可能性があります。

いったんバディにスタッツを移すターンが必要で、スパイクするのはその次と遅延があるので注意です。

ここで強いテンポを得るので、それ以降の戦闘で負けにくいです。この早い段階で盤面を安定させられる点が、ゴールデンにして一度に使うやり方と大きく違うポイント。

3体の巨大なミニオンの一部を貪って、その数を減らす

2つ目のバディにスタッツを移したいので、それまでに盤面のミニオンの数は減っている方が良いです。だから、2つ目のバディボタンを押すまでに巨大な3体のミニオンの一部を貪ってその数を減らしておく方が良いです。そうしている間に、グレードを上げたり、《ハジキロボ》のような品質の高いミニオンがいれば買って手札に抱えておいたりします。

バディを巨大にしたいので、盤面に余計なミニオンを置きません。

2つ目のバディを両方配置して、盤面のミニオンを貪る

10ゴールド目あたりに2つ目のバディボタンを押せるようになったら押して、バディ2体を配置します。その状態で盤面の巨大なミニオンを貪ってバディにスタッツを移します。3体分全部をバディに移すのは難しいので、1体分でも移せたら十分です。

危険ですが最大バリューを出したいのなら、バディを出す前に巨大なミニオンを食べてスタッツを再び1つにまとめます。それからそれをバディに移します。

バフ先として優秀な「聖なる盾」などのミニオンを集める

育てたいミニオンを集めて、配置します。優秀なのは何度もリフレッシュをかけられる《ハジキロボ》、後々《赤のナディーナ》を使えるドラゴン、横薙ぎ攻撃を持つ《洞窟ヒドラ》など。

2つ目のバディを貪って、巨大なミニオン達を作る

そうしたら巨大になった2つ目のバディを貪ります。2つ目のバディでもう片方のバディを確実にバフするためには盤面に、

  1. 貪る巨大なバディ。
  2. もう片方のバディ。
  3. それ以外の強いミニオン。
  4. それ以外の強いミニオン。

の4体がいる状態。

2つ目のバディの最初のスパイクは早くに行わないといけないので、遅らせません。これを行ったら盤面は非常に強くなりますし、そうでないと弱いですから。つまり23/23のミニオンを貪ってからなら最大バリューを出せるかもしれませんが、それをしません。
2つ目のバディの最初のスパイクをしたら盤面は強いので、リスキーですが強欲に最後のスパイクを1ターン遅らせて、もう片方のバディをさらに巨大にすることを狙うのもありです。
成功するとこうなって、超巨大なスタッツを得られます。状況やBANによってすぐに行うか遅らせるかを決めます。

その後はテックカードを集める

とても強い盤面。これ以上、巨大な3体を育てる意味はあまりないです。
グレードはどんどん上げられて、強いテンポで猶予があるのでAPM海賊へのピボットを狙ったりするのもありです。

一連の手順を終えたら、十分なテンポがある代わりにそれ以上の成長性がない盤面になります。ただ巨大なミニオンがいるだけ。そこからさらに成長するために《茶人シオター》や《魔力のアスペクト・カレクゴス》などを使いだすのは微妙です。盤面のミニオンは既にその時間帯しては十分に巨大で、バディによるバフに比べたら誤差レベルの成長しかしないからです。また、頭数が少ないのにそれをさらに強化すると「猛毒」や《大暴走リロイ》に弱くもなるからです。したがって、それらを使うとむしろブレーキをかけてしまいます。それよりも他のプレイヤーより大きくリードしている勢いを保ったまま倒しきる方が話が早いです。

そこで、巨大なミニオン達はそのまま置いておいて、その脇を固めるテックカードを集めます。《マンティッドの女王》《大暴走リロイ》《ハリセンボア》《グロースケイル》《献身の英雄》《赤のナディーナ》など。

それらを集めるだけのゴールドとグレードはあるはずです。バディによる手順は、ヒーローパワーを1ターンに1回しか使えない関係で毎ターン1ステップずつしか進めないので、その間にゴールドを持て余したりしますし。かつ1つ目のバディ使用後は強いテンポを持っていてグレードをどんどん上げられますから。

ゴールデンにして一度に使うやり方

手順としては、

  1. 1体の巨大なミニオンを作る。
  2. バフ先として優秀な「聖なる盾」などのミニオンを集めて手札に抱える。
  3. バディをゴールデンにして、それに1で作ったスタッツを移す。
  4. 5体のバフ先ミニオンを置いた状態で、ゴールデンバディを貪る。

これで5体の巨大なミニオンを作ります。3つをバラバラに使うときと比べると、均等に5体と多くのミニオンにスタッツを分散できます。完成すれば強いですが、それまでの隙が大きいです。長い時間をたった1体の巨大なミニオンを戦力として置いているだけの弱い盤面になって棒立ちですし。だから強いプレッシャーをかけられるロビーでは機能不全になるかもしれません。ただ毎ターンミニオン1体を貪るだけの盤面のアップグレードを繰り返しながら真っすぐにこのやり方をするのはリスキーです。それだとテンポは十分ではありませんから。

このやり方ができるのは、最短ではなくゆっくりと進められるときです。つまり、毎ターンミニオン1体を貪るだけのテンポ以外のテンポを得られるとき。例えば、ナーガがいて複数の「呪文錬成」を貪って永続スタッツを得られるようなときです。これはバディ環境ではないときにこのヒーローでできる強い動きです。それだけである程度のテンポがあって強いので、ゴールデンバディを作るやり方を進める時間の猶予があります。