24.6パッチ ヒーローの追加・変更と評価

ヒーロー

新たに追加された1ヒーロー、変更された3ヒーローの紹介です。《獄吏王》は弱く、《クトゥーン》《無限のトキ》はかなり強くなりました。

獄吏王

コインを使ってバフする能力は強くありません。《シルヴァナス・ウィンドランナー》《エドウィン・ヴァンクリーフ》《ラカニシュ》など、どれも弱いです。加えて、このヒーローのバフの成長は遅くて良いところがありません。こういうタイプは即効性が売りなのに、逆です。バフ先として優秀なメカが必要。

クトゥーン

ヒーローパワーを使わなくても毎ターン自動で成長するようになりました。にも関わらず装甲は多いままで、10などです。装甲10はヒーローパワーがなくてもそれだけで強いです。なのでそもそも大量の装甲と《不気味な仮面》のおかげで、変更前から強かったです。それでこの変更でヒーローパワーを使えるようになったので、最強クラスになりました。

プレイの流れとしては、中盤まではヒーローパワーは使わず普通にプレイします。それで大量の装甲から軽い良いクエストを狙います。コインカーブ的にうまくミニオンを買えない、もしくはテンポが欲しい8コイン目あたりの中盤にヒーローパワーで+5/+5から+6/+6程度のバフをします。9コイン目以降にヒーローパワーを使いながらグレード上げを連打する場合もあります。その場合、次のターンにヒーローパワーを使えるように、そのターンは使わないなどの調整が必要になったりもします。

「毎ターンアップグレード!」はターン終了時の効果なので、《不気味な仮面》があれば倍速で成長します。効果も2倍なので引ければとても強いです。

無限のトキ

装甲の量はそのままで、2体になってかなり強くなりました。中盤で大ダメージを与えられます。《無貌の門弟》も使えば、2つ分グレードが高いミニオンを投下できたりもします。

以下のような以前からの《無限のトキ》カーブだと無駄が発生します。

4コイン目グレード2に上げ。
5コイン目1体売り、2体買い。
6コイン目5コインでグレード3に上げ、ヒーローパワー、凍結
7コイン目凍結しておいた1体買い、ヒーローパワー、1体買い。

ヒーローパワーで2体出るようになったので、6~7コイン目で1体ずつ買うメリットがありません。そこで、1ターン目に経済的ミニオンを引けた場合、6コイン目にグレード4に上げるカーブがフィットします。

4コイン目グレード2に上げ。
5コイン目1体売り、グレード3に上げ。
6コイン目1体売り、グレード4に上げ。
7コイン目ヒーローパワー、2体買い。

これで7コイン目にグレード5が2体です。もしグレード5よりもグレード4が欲しければ、6コイン目に1体売ってヒーローパワーからのグレード4を2体買い、というのもありです。

ネズミの王

2コインのヒーローパワーは環境的に使いにくいです。《ザイレラ》《スキャブス・カッターバター》など、これらは装甲も少ないです。このタイプはグレード1に6コイン目まで留まるとヒーローパワーを活かせる良いコインカーブになりますが、それがクエストと噛み合いません。というのも、そういったグレード1回しはトリプルを組めるのが強みですが、クエストを進めるのにトリプルは必要なくて、進めている間や達成後に体力を守れるテンポ(もしくは装甲)がある方が良いからです。したがってクエストを進めるならば、4コイン目でグレード2に上げるスタンダードカーブの方が合っています。

しかも装甲がありません。クエストと逆行していて、体力が持つか怪しいです。

《秘密の罪石》が出るようになりました。