《ヴァーデン・ドーングラスプ》はバディ環境(26.0パッチ)において、トリプルを組んでバディで繰り返しバフされた巨大なミニオンを作る動きが強く、そのやり方を紹介します。ヒーローパワーの仕様がややこしいので、そちらから説明します。
ヒーローパワーの使い方
「入替」の定義
ヒーローパワーがいうところの「入替」の定義がややこしいのでそれを明確にします。リロールボタンを押したときはもちろん「入替」ですが、戦闘フェイズから雇用フェイズに入る時の自動リロールも「入替」かどうかの判定対象です。ややこしいのは前のターンに酒場を凍結していた場合で、その場合は「入替」と見なされたり見なされなかったりします。
トリプルを狙う
ヒーローパワーは「入替」するたびにペアを提供します。その凍結された現在のグレードのペアの一部または両方を買わずに酒場に残しておきます。そうすると次のターンにそれをさらにヒーローパワーがコピーした場合、3体揃ってトリプルです。
トリプルを狙う場合、そのターンは酒場枠いっぱいの状態で凍結ボタンを使って凍結することはできません。そうすると「入替」と見なされずヒーローパワーが発動しませんから。ここを間違いやすいので要注意です。よくあるミスは、ターン終了前の最後のリロールをした後に、トリプルを組みたいミニオン以外に欲しいミニオンがいて、ヒーローパワーによる凍結だけではなく凍結ボタンを押して全体を凍結してしまうことです。トリプルを組みたいならヒーローパワーによる2体だけの凍結に留めます(放置)。
トリプルの成功率を最も高めるには、酒場枠が1つだけ欠けていて、コピーしたいミニオン以外のミニオンが現在のグレードよりも低い状態にして凍結ボタンを押します。言い換えると、「入替」の定義をギリギリ満たしつつも、現在のグレードよりも低いミニオンをあえて凍結して酒場を埋めることによって、次のターンの自動リロールで競合となる現在のグレードのミニオンが補充される余地を減らすんです(枠1つ分だけの余地は残ります)。もしコピーしたくない現在のグレードのミニオンがいるなら、それは買って間引きしましょう。こうするとコピー失敗のためには、新しく自動で補充される1体のミニオンが現在のグレードで、かつそれが選択されるという不運が必要になります。
強い動き
9ゴールド目に26/26程度の巨大なミニオンを1体作ってスパイクします。
- 8ゴールド目にバディを出した状態でグレード4に上げてリロールします。そこでグレード4ミニオンが出なければ、出るまでリロールします。
- ヒーローパワーで凍結されたグレード4ミニオンをそのままにしておき、凍結ボタンは押しません。
- 次の9ゴールド目でコピーされたグレード4ミニオンを3体買ってトリプルを組みます。失敗する可能性もあります。
こうしてトリプルが成功すると、バディの効果が4回分かかって+16/+16されたトリプルのグレード4ミニオンが誕生します。グレード4の素のスタッツは5/5くらいなので合計26/26程度となって9ゴールド目としては巨大で強いです。これで盤面を安定させたら、同じ手順で2号機、3号機とどんどん巨大なミニオンを作っていきます。最初と違うのは、コピーされた2体のうちの片方を買っておいたりする点(次のターンに、残しておいたもう片方がコピーされてトリプル)です。
弱点は、手順1のターンに盤面をアップグレードしていない棒立ち状態で、大ダメージを受けやすいことです。
こんな風にヒーローパワーを活かしつつできることをしていると、成長速度として最高レベルではないけれども悪くはない、堅実な成長になります。盤面が埋まってバディを有効に使えなくなってきたら、それは売ります。
強い動きのためのセットアップ
やりたい動きが分かったら、そのために必要な状態も分かります。
- 7ゴールド目までにグレード3に上がっていて、なるべくバディボタンのコストが下がっている方が良いです。
- 8ゴールド目に大ダメージを受けやすいので、その分余裕を見て体力が高く保たれている方が良いです。
つまり8ゴールド目までにトリプルは必要なく、テンポ重視で動けば良いです。方向性はヒーローパワーに既にあり、自分で探す必要はないです。ヒーローパワーにはテンポとトリプルがありますからね。普通のミニオンでトリプルを組むのは避けた方が良いです(組みたいのはバディによってバフされたミニオンのトリプル)。というのは、普通のミニオンでトリプルを組むとそれはゴールドを大量に消費して本来やりたい動きを遅らせてしまうからです。
また、5ゴールド目などにグレード3に早上げするのは良くないです。そうすると体力を削られる上にバディボタンのコストが落ちませんし。
もし良いセットアップができずに、8ゴールド目にゴールド・体力不足で理想的な動き(グレード上げ・バディボタン・リロール)ができない場合、グレード3で同じことをすると良いかもしれません。ワンクッション挟んでから、グレード4に進む流れです。
評価:強い
型にはめてテンポを出す動きができ、そこに堅実さ・安定感があって強いです。《貪り喰らうものミュターヌス》の弱体版といった感じです。8ゴールド目の棒立ちのターンに少し無理がある問題点を抱えていて、そこを乗り越えられたら強いです。
BAN
バディでバフする対象として優秀なメカがいると良いです。