呪文 グレード1~2のレビュー【シーズン6】

呪文

シーズン6で登場する新しいメカニクス、呪文のグレード1~2のレビューです。これまでになかったコストの低い呪文は、ゴールドカーブに与える影響が大きいのでその点と、パワーカードとそれに応じた有力な動きを紹介します。

バトルグラウンド・シーズン6が始まるぞ!
バトルグラウンド・シーズン6はスペルスリンガーのサルーンに足を踏み入れ、新たな呪文で撃ち合おう。新ヒーローや新ミニオンなども登場するぞ!

グレード1

7種類で、ミニオンバフ系が4種・ゴールド獲得系が1種・ミニオン獲得系が2種。スペアパーツのような、1ゴールドのミニオンバフ系が多いです。

《Tavern Dish Banana》

ミニオン1体に+2/+2を付与する。

1ゴールド消費して+2/+2。序盤のバフ効率としては十分です。《死の説教師ブラックソーン》のヒーローパワーとほぼ同じ。

こういった1ゴールドの呪文は、ゴールドカーブが悪く1ゴールド余るときの補助に使えます

  • スタンダードカーブの6ゴールド目で5ゴールド支払ってグレード3に上げるとき。
  • スタンダードカーブの8ゴールド目で7ゴールド支払ってグレード4に上げるとき。
  • ラファームカーブ。

《Pointy Arrow》

ミニオン1体に攻撃力+4を付与する。

序盤では過剰に攻撃力があっても微妙で、使いにくいです。

《Fortify》

ミニオン1体に体力+3と「挑発」を付与する。

「挑発」を安くで付与できて、終盤にも便利。盤面の空きを必要としないのも良いです。

《Them Apples》

酒場のミニオンに+1/+3を付与する。

《フェレメンタル》のような永続効果ではなく、そのページのミニオンのみをバフ。酒場を食べられる悪魔なら有効活用しやすいです。7~9ゴールド目あたりのグレード3や4で、あまりリロールせずにそのページでミニオンを複数買ってテンポを出したいときなどに使えます。

《Tavern Coin》

1ゴールドを獲得する。

《Enchanted Lasso》

酒場からランダムなミニオンを1体奪う。

《希望の終焉ヨグ=サロン》に似た効果。

こういったグレード2の呪文は、色んなゴールドカーブで使えます。

  • スタンダードカーブやジーフカーブの5ゴールド目。
  • スタンダードカーブから、6ゴールド目に1体売ってグレード3に上げるとき。
  • ラファームカーブ。《ザイレラ》や《スキャブス・カッターバター》が行うように1体売ってこのスペルを使う動き。

《訓練生招集》

同じく2ゴールドでミニオンを選べる、色んなゴールドカーブで使える呪文。

グレード2

7種類で、ミニオンバフ系が1種・ゴールド獲得系が5種・ミニオン獲得系が1種。グレード1と違って、ゴールド獲得系のパワーの高い呪文の割合が増えます

シーズン6では、4ゴールド目にグレード2に上げる動きが有力そうです。というのは、

  1. ゴールド獲得系の強い呪文を引くため特に最速の《Strike Oil》狙い。序盤のゴールドは雪だるま式に強くなる重要なものです。
  2. ゴールドカーブを修正できるから。たとえ1ターン目に経済的ミニオンを引けなかったとしても、1~2ゴールドの呪文で調整できてゴールドを捨てることになりにくいです。だから経済的ミニオンが引けなかったからといってグレード1に留まるジーフカーブにするメリットは減るでしょう。また、同じ理由で5ゴールド目にグレード3に上げる動きはあまりしなくなるでしょう。

《Lantern Light》

ミニオン1体に自分の酒場グレードに等しい攻撃力と体力を付与する。

《ラカニシュ》と同じ効果。2ゴールドと重く、バフ効率が悪く弱いです。

《Careful Investment》

次のターン、2ゴールドを獲得する。

後の強い動きに繋げます。そのためには次のターンに綺麗にゴールドを使えるかどうかの確認が必要。序盤にミニオンを買いつつ動く場合、1ゴールドを捻出できる機会はあまりありません

  • スタンダードカーブで、1ターン目に経済的ミニオンを引けなかったときの5ゴールド目。そうすると次の6ゴールド目に8ゴールド使え、5ゴールド支払ってグレード3に上げてミニオン1体買い。もしくはグレード2で複数のアクション。
  • 8ゴールド目に7ゴールド支払ってグレード4に上げて1ゴールド余るとき。

《Hasty Excavation》

1ゴールドを獲得する。これを買うにはゴールドの代わりに体力を消費する。

《吸血フェルハウンド》に似ていますが、3/3のボディがないです。序盤は1ゴールドの価値が大きいので、まず買います。それに比べて中盤以降は、1ゴールドより体力が重要なこともあるでしょう。

《Overconfidence》

次の戦闘で勝利した場合、3ゴールドを獲得する。引き分けの場合、1ゴールドを獲得する。

《ロード・バロフ》で、必ず自分に賭ける効果。これを引いたらテンポ重視のプレイも選択肢になります。成功してテンポを出すために使ったバリューを取り戻せるなら、タダで体力を守れることになるからです。

《Strike Oil》

最大ゴールドを1増やす。

構築モードの《野生の繁茂》のような、盤面スロットを使わない《アコーディ・オ・トロン》のような効果。グレード2という序盤からゴールドを加速するパワーカード。これを最速で引けたら、それ自体が勝ち筋になるかもしれません。というのは、強力な勝ち筋を持つ《商大公ガリーウィックス》のようにどんどんゴールドを増やせる可能性があるからです。追加の1ゴールドでさらにゴールド獲得系呪文を買ったりして、それを繰り返すことによってです。したがって、これを引くために4ゴールド目にグレード2に上げるのは有力です。

問題は、追加の1ゴールドを使って綺麗に動けるかどうか、3ゴールドという重さで失うテンポを取り戻せるかどうかです。ここはあまり問題なさそうです。というのは、呪文環境ではコストの安い呪文が酒場に必ず1つ出るからです。それで追加の1ゴールドの使い道を作りやすいです。

《Leaf Through the Pages》

次の「入替」3回のコストは0。

3回リロールするなら、1ゴールド得をする効果。ダークムーンの景品《ロッキング&ローリング》と同じ、つまり序盤では弱いです。なぜなら序盤では、ゴールドはミニオンなりグレード上げなりの何らかのテンポに繋がることに使うべきだからです。というのも、一度テンポで引き離されたらなかなか追いつけませんし。

中盤以降に積極的にリロールする時間帯なら、得をしやすいです。特に《エリーズ・スターシーカー》《ミルハウス・マナストーム》やリロールがコンセプトのエレメンタルと相性が良いです。

《Chef’s Choice》

ミニオンを1体選択。それと同じ種族の異なるミニオンを1体得る。

《Enchanted Lasso》の種族指定版。方向性を見出しうる、強いカード。というのは、似た効果の《潮騒の召喚師》は強いですし。